いーじーほーむ

いーじブログ
お引越し前の過去のブログはこちら

鰤🐟

2022.11.30

嫁にいき最初の年のお歳暮には、

鰤を持って行く風習が、北陸にはありますね😊🐟

 

自分の時には、両親揃って持ってきてくれてビックリ⁉️🐟

若かったのでこんな風習あったのかと、またビックリしました😱

 

娘の嫁ぎ先から「頂いても大変なんでお気遣いなく💦」と言われましたが、しっかり準備していた社長👴🏻

結局、持って行く事に🚙💦

全体の写真を撮るの忘れましたが、

半身返しが習わしとのことだってので、

半身をあらかじめ切って置いてもらいました💦

その半身を切身に🐟


切身と残を分けてくれました。

朝どれの鰤だったので🐟切身を刺身に

残をお鍋に

全体の写真撮れなかったのは、心残りですが💦皆んなに美味しく食べてもらえたのは嬉しいですね❣️

勿論、お節料理用に切身は少し冷凍しておきましたけどね(笑)

PREV
INDEX
NEXT