いーじーほーむ

いーじブログ
お引越し前の過去のブログはこちら

能登牧場🐃

2020.11.22

先日能登牧場に打ち合わせに行ってきました。4棟の牛舎はほぼいっぱいでした。

500頭近い牛に毎日餌をあげる作業は大変ですが自動給餌機があるのでかなり効率化されます。

これが餌のタンクです。飼料会社からリースしています。タンクローリーで運び1番上の蓋を開けて投入します。

この配管を通って牛舎に運ばれて行きます。

内部はこのように赤い箱が並び下の口を手動で開けると箱に溜まった量だけ飼料槽に落ちます。それと干し草を並べておくと順番にお行儀良く食べてくれます。

いいお肉を作るにはやはりいい餌が必要です。餌の成分や配合などは企業秘密だそうです。

この能登牧場がつくる能登牛はほとんどA 4A5ランクで毎年賞をとっている、素晴らしい畜産農家さんです。

PREV
INDEX
NEXT